人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slow Life36

tokoma36.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 16日

写真展と新製品発表会

富士フイルム「"PHOTO IS"想いをつなぐ。30,000人の写真展2016」が7月15日から11月13日まで全国32カ所で開催されます。
写真展と新製品発表会_b0222234_17572373.jpg




今回私の作品は、被災地熊本県へのメッセージを込めた作品を応募し、10月21日から23日まで熊本会場に展示される予定です。
自分の作品展示はないものの、写真仲間が数名東京会場に展示されるとあって、六本木の東京ミッドタウンに行ってきました。
写真展と新製品発表会_b0222234_1871184.jpg

見応え十分です
写真展と新製品発表会_b0222234_1881326.jpg


今回は応募枚数30,000人を超え、40,000人を達成した影響か、六本木駅に向かう通路にも展示してありました。
写真展と新製品発表会_b0222234_1811410.jpg


そして私が現在メインで使用しているデジタルカメラ富士フイルムX-T1の後継機X-T2が7月7日に発表され、その体験イベントにも足を運んでみました、実はこちらが目的です。
写真展と新製品発表会_b0222234_18155531.jpg


今回どうしても行きたかった理由はX-T2の開発者のトークショーが聞きたかったのです。
写真展と新製品発表会_b0222234_18194875.jpg


おーこの方達がすばらしいカメラを開発してくれた。
写真展と新製品発表会_b0222234_18264247.jpg


現在メインで使っているX-T1はこんなに賞をとっていたんだね。
写真展と新製品発表会_b0222234_1827321.jpg


ところがね、X-T1はいいカメラなんだけど不満もたくさんありましたよ・・・
個人的には動く被写体のAF-Cのオートフォーカス性能がダメダメなんですよ・・・
動くお猿さんのシャッターチャンスを何百枚逃したことやら・・・
写真展と新製品発表会_b0222234_18305696.jpg


ところがね、富士フイルムさんって会社はプロ・アマチュア含めカメラユーザーの意見・不満をよく聞いてくれる会社なんですよ。(他社さんも見習うべきかも!)
私も何度か富士フイルムさんからのアンケート依頼が来て意見・不満を伝えました。
写真展と新製品発表会_b0222234_18393468.jpg

ユーザーからの意見・不満をまとめたリストがあるなんて!
写真展と新製品発表会_b0222234_1964098.jpg


そしてついにユーザーの要望を多く取り入れたX-T2が発表されました。
私はAF性能はもちろんですが、X-T1での操作性の不満があり、特に真冬の撮影をする際に手袋をするとシャッタースピードダイヤルが回しにくいという要望を伝えたところ、新製品のX-T2はその要望に応えてくれてシャッタースピードダイヤルが高くなっていた、ほかのユーザーさんからの要望もあったのでしょうが、しょうじき驚いた。
そして苦手のオートフォーカスも劇的に進化したようです。
写真展と新製品発表会_b0222234_1841278.jpg


やはり富士フイルムのカメラの素晴らしさは、まさにこれ!
『JPEG撮って出しの色がレタッチ無しで使える!』
他社にはない富士フイルムの強み!
写真展と新製品発表会_b0222234_18494351.jpg


開発者の方のトークショー終了後も開発者の方々はユーザーの意見を親身に聞いてくれています。
写真展と新製品発表会_b0222234_18521267.jpg


実機を操作しましたが、とても使いやすくなり、かなりの進化を感じました。
やるな~富士フイルム!
写真展と新製品発表会_b0222234_185472.jpg

写真展と新製品発表会_b0222234_1858144.jpg

4K動画も搭載!って動画撮影苦手なんだよね。
写真展と新製品発表会_b0222234_1858455.jpg

発売は9月とのことで秋のお猿さん撮影シーズンがとても楽しみであります。
ってすでに買う気満々!

by tokoma-36 | 2016-07-16 18:59 | Photograph


<< 地元の祭り      7月7日 >>