人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slow Life36

tokoma36.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 01日

写真の日

6月1日は『写真の日』
写真を撮影する機材はフィルムからすっかりデジタルに変わってしまい、一家に必ずあった
カメラも今ではスマホで簡単にきれいにデジタル写真が撮れてしまう、便利ではあるけど
どこか寂しい世の中のような気がしてならない。
昔の我が家にもフィルムカメラがあり、僕の成長記録やお正月など皆が集まると必ず写真を
撮影し、プリントしてみんなで楽しんだ。
今はどうだろうか、スマホで写真を撮ってもプリントする人なんてほとんどいないのでは
ないだろうか、僕自身だれかのスマホで記念写真を撮影してもらっても、撮られた写真は
ほとんど見たことがない、プリントしてもらったなんてここ数年まったくない。
趣味が写真なので今でも実家にある大量のプリントした写真を見て懐かしんだり、昔を思い
出したり、泣いたり、若かった頃の両親の写真を発見して感動している
つくづく写真はタイムマシンだなと感じ、我が家の宝物なんだと感じる。
写真の日_b0222234_2122399.jpg

このデジタル写真時代の将来は、今後どうなって行くのだろうか・・・。
『写真はプリントして初めて写真になる。プリントしない写真はただの画像でしかない。』
6月1日は写真の日、思い出はプリントで残そう。

by tokoma-36 | 2016-06-01 22:13 | Photograph


<< ニャン!ニャン!ニャン!      歴史の1ページ >>