人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slow Life36

tokoma36.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 19日

「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)

今年も北上野二丁目町会青年部さまのご好意により小野照崎神社祭禮を撮影させていただきました。
「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_20112724.jpg




今年の五町会連合渡御は5年に一度の北上野二丁目町会が年番を勤め、日曜日の本祭りは3年に一度の
本社神輿渡御があることで北上野界隈はとても賑わっていました。
「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_20443676.jpg


毎年テーマを決めて撮影に望むのですが、今年は前日まで多忙な生活を過ごしていたのでテーマが決まらず
なにかヒントを得るために金曜日の深夜に過去2回の画像をチェックしたが、どれもマンネリ化した画像ばかり・・・
結局なんとなくテーマを決めて土曜日の撮影に望む
「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_2104093.jpg


どうしてもマンネリ化の脱却をはかるために常に祭りの流れに乗って撮影しようと心がけていた
「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_2123998.jpg


そんな時に子供祭りの準備をしている青年部の方々の笑い声が聞こえてきた。
「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_2145633.jpg

「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_21134581.jpg


広場で子供祭りの準備をしている青年部の方々の楽しそうな笑顔をみてふと感じた。
そういえば、青年部の方々の写真を撮ると決まって真剣な表情でお囃子を弾いたり、真剣な
表情で神輿の先導をしている表情の写真が多い。
過去2回その粋な表情を撮るのがカッコいいと思っていたが、この楽しそうな表情をしている
青年部の方々の笑顔って実に新鮮で輝いていることに気づいた
その瞬間からこの楽しそうな笑顔とお祭りの時の表情とは違う青年部の方々の一瞬の表情や
一瞬の粋な姿を僕のカメラアイは狙い始めた。
「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_21402480.jpg

「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_21424126.jpg

「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_21473585.jpg


祭りの夜が始る。
「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_22393256.jpg


お神輿が5つ列をする光景は爽快
「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_21511029.jpg


このような厳粛な撮影では撮影ポジションを決めるのが非常に重要であり
シャッター音なんてご法度!しかしフジフイルムの無音電子シャッターは厳粛な撮影で威力発揮
「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_22422284.jpg


夜の神輿渡御はとにかくカッコいい
「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_21584436.jpg

「特集」小野照崎神社大祭2016(その1)_b0222234_2215365.jpg


この夜、悩んでいた今回の撮影テーマが決まった 『粋でスマイル!』

                         つづく

by tokoma-36 | 2016-05-19 22:22 | Photograph


<< 「特集」小野照崎神社大祭201...      6月の雨男 >>