人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slow Life36

tokoma36.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 17日

写真集のご紹介

写真集のご紹介_b0222234_732734.jpg

昨年あるサイトでVivian Maierという女性写真家と出会いました
彼女は生涯孤独で2009年に83歳でこの世を他界
彼女の所有物が亡くなる2年前にオークションにかけられアメリカの青年に落札されます
その中に10万枚以上のフィルムがあり、青年は建設物の写真だと思い落札したのですが
無縁な写真のためしばらくネガは放っておいたそうです
それから2年後2009年に好奇心からネガを現像し青年はその写真の芸術性レベルの高さ
に驚かされます
その写真を写真投稿サイトFlickrに何枚か写真を投稿したところ大反響
青年は写真の所有者を探そうとしたのですが、わずか3日前に亡くなっていた事を知ります
所有者の名はVivian Maier、ナニーとして働きながら生涯孤独だったといいます
その後Vivianの写真は高く評価され、今年シカゴで写真展が開催され、先月日本でも
写真集が発売されました。
Vivian Maierを詳しく知りたい方はこちらまでどうぞ!


by tokoma-36 | 2011-12-17 07:42 | Photograph


<< ポストのある街      俺たちの朝 >>